カテゴリー
カメラ ココロ

収穫の秋

種蒔菜園に唐辛子の種を蒔くと、元気良く芽は出てくるのですが、虫たちにとって若葉がやたら美味しいらしくて、他の葉はちょっとかじられる程度なのに、唐辛子は 根こそぎ 茎だけ残して葉っぱは食べつくされてしまって、なかなか大きくなりませんでした。
そんなこんなで数年、今年はなんとか無事に育ち、背丈を越えるほどに大きくなったのですが、夏を過ぎても大きくなるばかりで、
chili2008-08-19
chili2008-08-19
青々と茂ってはいるのですが、花が咲く気配もなく、ということは実もできないので、こいつはほんとに唐辛子なんだろうかという疑念を抱きつつ一ヶ月。
chili2008-09-19
chili2008-09-19
ようやく花が咲きました。
よく見るとつぼみがあちこちに。

さらによく見ると唐辛子の赤ちゃんが。
不思議なことに、唐辛子の花は可愛らしく下を向いて咲いているのですが、花が落ちて実がなるにつれだんだんと上を向いてきます。
ふつう逆やろと思うのですが、そういえば観賞用の唐辛子も不自然なくらい元気良く上を向いていたなと思い出し、独り納得。
時期を同じくして、これまた蒔いた覚えのないトマト?の花も咲きました。
tomato2008-09-19
tomato2008-09-19
つづく。
moon2008-10-17
moon2008-10-17