カテゴリー
ぶらり

ひまわりのつづき。

ひまわりを見に、兵庫県の西の端、佐用町へ。
地図。佐用町公式ホームページより→
青春18きっぷでGO!
新快速でバヒュンと行って姫路でのりかえ。
← ついでに名物の駅そばを。
せっかくの汽車の旅。車内
ではもちろん車窓に乾杯。↓

ここからはワンマンのディーゼル車で がたんごとん 駅に到着。 なんだか懐かしい。
実家近くの駅も昔はこんなでした。
今はもう高架になっちゃってますが。
向かいのホームは今は使われていません。
線路も単線です。
ディーゼルなので架線がなくて空が広い。
右の写真のミラーに、乗ってきた汽車と、その横でカメラを構える僕が写っているのですが、小さくてわかんないですね。
元画像ではちょっと恥ずかしいくらい写りこんでるのですが、この写真はクリックしても大きくなりません。
駅から炎天下を30分ほど歩いてひまわり畑に到着。
これこれ、このかんじ。 いろんなひまわりが

↑グラデーションがきれいなひまわり
←そういえば見たことあるようなモネのひまわり
↓←ココア色のひまわり
↓→でっかいひまわり
↓↓八重のひまわり

まだまだいろんな種類がありました。
ひまわり迷路なんかもありました。
けっこう迷いました。

このひまわり畑、入場料が100円なのに
ひまわりの苗(2つ)や種(1袋)をくれました。

アチイのでひまわりアイスクリーム食べました。
アチイのに、なぜかたこやきも食べました。

下の写真に写っている女の子は
でかいひまわりにびびってるのじゃなくて
帽子をかぶるのがイヤだと言って
お父さんを困らせていました。
僕たちは帽子を忘れました。
少女よ、今日は帽子いるぞ。

記念の顔出しボードもありましたが、
変顔したあげく目をつむっているのでボツです。

ひまわりって良く見ると幾何学的で好きです。
小さな花がぎっしり詰まってます。
クリックして超アップでどうぞ。
ミツバチがいっぱいいたけど怖くなかったし、もちろん刺してくるようなこともありませんでした。
ひまわり蜂蜜ってエネルギーいっぱいありそう。
先日のひまわりとミツバチの写真はけっこうねらって撮りました。
飛び立ったミツバチがいい感じに写ってくれました。
さおりんに褒めてもらえて、粘ったかいがありました。
また来よう。